小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

【M.2SSDの熱問題解消】デスクトップパソコンにWDのヒートシンク付きSSDを取り付けておいた。

小森です。

 

この前注文しておいたWD(ウェスタンデジタル)のヒートシンク付きSSDが家に届いたので、さっそくパソコンに取り付けておきました。

 

komorichang.hatenablog.com

 

私のデスクトップパソコンは、メインとなるOSの入ったM.2のSSDが1つ付いていて、もう一つ増設用のM.2SSDを取り付けられる箇所があります。

 

メインのSSDでゲームなどをしているとSSDが熱くなって、またしても故障する可能性があったので、ゲーム用としてヒートシンク付きのSSDを購入しました。

 

前にAmazonヒートシンク単体で買ってしまったので、それを使う機会が今のところありません。

 

komorichang.hatenablog.com

 

なので、もし自作パソコンを作るようであれば、その時にヒートシンクをM.2SSDに取り付けようかと思います。

 

本当はメインのSSDヒートシンクを取り付けたかったのですが、どうやらグラフィックボードの裏に隠れてるようで、取り付けることが不可能だったんです。

 

だから代わりに、M.2SSD増設用の部分にヒートシンク付きSSDを取り付けた次第です。

 

ああ、無駄な買い物をしてしまったかもしれない。

 

でもまぁ、SSDに関する知識が少し増えたし、ヒートシンク自体はそんなに高くないので、良かったと言えば良かったのかもしれませんね。

 

これも一つの勉強代と思えば納得できます。

 

それで、ヒートシンク付きSSDを使った感想としては、今のところ熱の問題も無さそうだし、1TBあるのでたくさんゲームをインストールすることが可能です。

 

多分10個くらいゲームをインストールしましたが、まだ容量が半分ほど残っているので、やっぱり1TBっていう容量は侮りがたしですね。(笑)

 

てな感じで、メインで使ってるSSDにゲームを入れてプレイすることはおすすめできませんので、新しいヒートシンク付きのSSDを買うことをおすすめします。

 

では。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ