小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

イメージとはイメージを見たことがあるからイメージできるのであってゼロからイメージはできないのかもしれない

小森です。

 

人間ってイメージをしようとすれば、だいたいのイメージが頭の中で思い浮かべることができますよね。

 

例えば、人ってのは「人間」をイメージしろって言われたら、人間を見たことがあるから、容易にイメージできます。

 

もしそれが、聞いたこともない未知のものであれば、イメージできないことないですか?

 

誰も見たことがない宇宙人であったとしても、それは写真などで宇宙人を見たことがあるからイメージができるのです。

 

f:id:komorichang:20210502113125j:plain

 

この様な宇宙人の写真を見たことがあるから、宇宙人のイメージをできるのです。

 

では、この写真が無ければ宇宙人をイメージできなかったのでしょうか?

 

恐らくは、宇宙人のイメージはできなかったと思います。

 

人間は元から何を見て確認しているからイメージできるのであって、無からの創造は神様くらいしかできないのではないでしょうか…?

 

筆者の、このイメージはゼロからできないという発想は、筆者がそう思っただけであって、ゼロからの創造をしている人間も存在するのかもしれません。

 

ですがやはり、それのイメージができているという事は、元の何かがどこかで見たことのあるものなのかもしれないという事です。

 

作詞作曲をする人でも、漫画を描く人でも、どこかしらからイメージを持ってきているものと筆者は考えます。

 

旧約聖書に出てくる神様は、最初に天と地を創造されましたが、その様に0からの創造はやはり、神様にくらいしかできないのではないだろうかという疑問を抱いたので、この記事を書いた次第です。

 

もしこの筆者の考えに意見がある方がいらっしゃいましたら、コメントをしていただけると助かります。

 

それでは今回の記事はここら辺で終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

イメージの心理学 新装版

イメージの心理学 新装版

  • 作者:河合隼雄
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)