小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

パソコンに高負荷を掛けている状態だと熱の問題が発生するのでタワーのサイドパネルを片方外しておいた。

小森です。

 

あなたはパソコンの熱の管理ってしていますか?

 

私は一度デスクトップパソコンを修理していて、その原因がSSDの熱が問題で故障したようなんですよ。

 

だから修理が終わっていこう、常にSSDの温度を確認するようにしています。

 

一応S.M.A.R.T情報をWindowsの機能で確認することは可能なんですが、こっちの「クリスタルディスクインフォ」で見たほうが簡単です。

 

「CrystalDiskInfo」HDD/SSDの健康状態をチェック - 窓の杜

 

M.2SSDの温度確認と寿命の確認に凄く役立つフリーソフトなので、インストールしておくのも悪くないと思います。

 

それで、M.2SSDに高負荷を掛けるとかなりの熱が籠ってしまうので、ヒートシンク付きのものを購入しました。

 

ヒートシンク付きだと結構効果があるようで、冷えてます。

 

負荷をかけてもメインで使っているM.2SSDとあまり温度が変わりません。

 

M.2SSDの寿命を延ばしたいのであれば、確実にヒートシンク付きのものを選んだほうがいいですね。

 

 

 

 

それで、もっと全体的に熱が下がらないか色々と調べて考えた結果、デスクトップパソコンのタワーの横に付いているサイドパネルを外すという方法で熱を下げることに成功しました。

 

GPUの熱も下がるし、M.2SSDの熱も下がるしで、結構いいですよ、これ。(笑)

 

中には「エアフローの効率下げたくないから外さない」という意見も散見しましたが、私のパソコンは温度が下がっています。

 

あとデメリットとしては埃が中に入りやすいという問題もあるんですが、しっかりと定期的に埃の掃除をしてやれば問題なさそうです。

 

てな感じで今のところ問題なく使えていますので、サイドパネルを外しつつ作業などを進行していきたいと思います。

 

では。

 

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睡眠時間の安定

小森です。

 

2月の中旬くらいから、夜の21時~22時くらいに寝て、朝の5時~7時起床みたいな生活が続いています。

 

私は最低でも9時間寝たい人間なので、夜の21時に寝て、朝の6時に起きるという生活をしたいです。

 

非常に健康的で安定した睡眠時間ではないでしょうか。

 

日によって朝の5時に起きたり、7時に起きたりはしますが、安定している感じはしますね。

 

今のところ安定した睡眠サイクルを維持できているので、今後もずっと維持していきたいです。

 

では。

 

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粘着ローラーを使って部屋の絨毯を掃除したら、凄い汚れが取れました(笑)

おはようございます、小森です。

 

絨毯って知らない間に結構汚れているものです。

 

それで絨毯の汚れが気になっていたので、この前粘着ローラーを使って久々に絨毯の掃除をしたら、ごっそりと汚れが取れてスッキリしました。

 

掃除機で埃を取るのもいいのですが、絨毯にこべりついている汚れは中々掃除機だけでは取り除くことは難しいですからね。

 

そういう時に役立つのは、やはり粘着ローラーではないでしょうか。

 

粘着ローラーのペーパーを合計6枚くらい使って絨毯を掃除した結果、かなり綺麗に汚れが取れました。

 

これは定期的に粘着ローラーを使って掃除するべきだと感じられましたね。

 

髪の毛とか埃が絨毯に蓄積され汚れていきますので、そういう時には絶対粘着ローラーを使って掃除したほうがいいです。

 

ごっそり汚れが取れてスッキリしますし、清潔さを保つこともできるので、是非粘着ローラーを使ってみてください!

 

では。

 

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昼夜逆転している時は一日中眠かったけど、早寝早起きに戻ったら眠気に耐えられるようになってきた。

おはようございます、小森です。

 

つい最近まで昼夜逆転状態が続いていたのですが、一昨日くらいから夜の21時に寝て、朝の5~6時に起きられるようになってきました。

 

一時的に早寝早起きに戻りましたが、数週間後どうなるかはわかりません。

 

昼夜逆転してしまうと、仕事も短時間しかできないし、ほぼほぼお店は閉じている状態なので出かけられませんね。

 

お店に行くとしてもコンビニくらいしか開いていません。

 

という感じで色々と不都合が多いので、やはり早寝早起きをするべきでしょう。

 

早寝早起きすると気分が良くなりますね。

 

メンタルの改善にも役立ちます。

 

朝日を浴びてセロトニンを生成しながらタバコを吸ってカフェオレを飲む。

 

朝のカフェオレは2杯までにしたほうがよさそうです。

 

3杯目からはあまり美味しいと感じられませんからね。

 

では。

 

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BUFFALOルーターのWI-FI接続が頻繁に切れるときの対処法を実際にやってみた結果…。

おはようございます、小森です。

 

昨日に引き続き、BUFFALOのWI-FIルーターに関する記事です。

 

komorichang.hatenablog.com

 

ずっとWI-FIルーターの調子が悪く、ネットが度々切れて快適性が失われていたんですが、昨日あることをしたら少しだけ改善しました。

 

その方法がこちらのBUFFALO公式サイトに記載されているんですが。。。

 

www.buffalo.jp

 

5番目のこれです。

 

 

IPアドレスの自動割り当てが正常に機能していない」という項目の設定を、BUFFALOの公式サイト通りに設定してみたら、ネットの通信速度が改善されました。

 

ここで紹介されているやり方の動画を見ながら同じIPアドレスを入力して、IPv4に手動で数字を入れたりと、そんな作業をしてからPCを再起動したらいつも見ているサイトの読み込み速度が向上して快適になりましたね。

 

まぁまだハッキリとはわかっていないので、とりあえずこの手動設定したIPアドレスで様子見って所です。

 

IPv4のアドレスを変更したのはいいのですが一つ問題があって、パソコンをスリープモードにするとネットの接続状態が悪くなると気づきました。

 

パソコンの前から離れることも多いのでスリープモードは頻繁に利用していたんですが、どうにもこうにもこれが原因でネットの接続状態が悪くなっているようです。

 

だからそういう時はPCを再起動して接続状態を元に戻す必要があります。

 

スリープモードにすると接続状態が悪くなる原因ってなんなんだろうか…。

 

これも調べる必要がありそうですね。

 

多分これはルーターの問題ではなく、パソコンの問題だと思います。

 

では。

 

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BUFFALOのWIFIルーターを使っているがネット接続の切れる頻度が高くなってきた。

おはようございます、小森です。

 

最近っていうか何ヵ月もずっと前からなんですが、Wifiルーターの接続がちょくちょく切れるんですよね。

 

Youtubeを見ている途中にネットの接続が切れたり、ゲームのプレイ中にネットの接続が切れたりと、非常にストレスになりますこれは。

 

ただただ快適にネットワークを利用したいだけなのに、こういった事態が起きてしまうと快適性が失われます。

 

今使っているWIFIルーターはBUFFALOのものなんですが、確か2年くらいは使っているかな。

 

どこかでWIFIルーターは2年経ったら変えるって話も聞きましたし、もう交換する時期なのかもしれません。

 

でもこの前ルーターファームウェアを更新したばかりだし、もう少し様子見はしたいですね。

 

ルーターファームウェアを最新に保つことはいいのですが、それでもやはりネットが度々切れたりします。

 

もうどうしたらいいのやら。

 

www.buffalo.jp

一応BUFFALOさんの公式ページで解決法を出しているので、ここを一度読んで確認しておきます。

 

どうしてもダメだった場合は、新しいWIFIルーターを購入しようかな。

 

NECルーターが人気って話もありますし、今度はBUFFALOではなくNECルーターを購入してみるのもありですね。

 

しかし高い…‼(笑)

 

NECWIFIルーターは高いけど、それだけ性能がいいということでしょうか。

 

電波の届く範囲が広くて、ネットが切れることもなく、なおかつ頑丈で長年使っても大丈夫なルーターが欲しい…。

 

ってなると、NECになるんですかねぇ~。

 

では!

 

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【睡眠時間の改善】昨日は20時に寝て、朝の5時ごろに起床できました。

おはようございます、小森です。

 

最近寝る時間がバグっていましたが、昨日はなんとか昼寝を我慢して20時に床へ就きました。

 

昼夜逆転状態が長く、2月の3日くらいからずっと続いていましたが、ようやく20時ごろに眠くなるように整いました。

 

とは言っても、一日中眠かったですがね。(笑)

 

昼夜逆転の最大のデメリットといえば、昼間に寝るのでお店へ行けないことでしょうか。

 

目を覚ます時間が外が暗くなってからなので、朝日も浴びれずセロトニンの分泌にも支障をきたします。

 

まぁそこは「セントジョーンズワート」を飲んで、強制的にセロトニンを出すっていう方法もありますが、飲みすぎるとイライラするしで最近は飲んでいないんですよ。

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

飲まなくても調子がいいのであれば、飲む必要はありません。

 

逆に良い状態で飲み続けるとイライラが収まらなくなって収拾がつきません。

 

だから、鬱っぽくて調子が悪いときに飲んで、それ以外では飲まないほうがいいでしょう。

 

これは私の実体験であり、そこは人によると思いますが、私の場合はそうでした。

 

話が少し逸れてしまいましたが、とりあえずまた理想的な睡眠時間に戻ってくれることを祈ります。

 

夜の21時か22時頃に寝て、朝の6時に起きるという健康的なサイクルを取り戻す。

 

ああでも、今日からまた昼寝をしたら台無しになってしまいますね。

 

なので昼寝は我慢しましょう。

 

では。

 

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