小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

もうすぐクリスマス、そして大晦日になりますが、そんな雰囲気を感じない。

小森です。

 

12月も既に半月は経って、後半のスタートって感じですね。

 

なのに、疑問に思う事があるんです。

 

まあまだちょっと早いからかもしれませんが、クリスマスや大晦日が近くなっているという雰囲気をあまり感じないのです。

 

それで一つ思ったのは、自分は会社と家の往復しかしていないということです。

 

会社と家だけの往復だと、世間の雰囲気を感じ取ることができないのです。

 

賑わっている駅などに行けば、イルミネーションなどが飾られているかもしれませんが、会社と家だけでは、そんな景色を拝めないですからね…。

 

それに私は、テレビを見ないんですよ。

 

だから流行りにも疎いし、テレビから感じ取れる世の中の雰囲気も全くわかりません。

 

だから家に帰ってテレビを全く見ないという人は、私と一緒で、世の中の雰囲気を感じ取ることができないと思います。

 

たとえそれが休みの日だったとしても、私は基本的に引きこもりなので、外にあまり出ないんですよ。

 

何で出ないかと言うと、最近すごい寒いじゃないですか…(笑)

 

だから外に出ようにも、寒いから家にいたいという気持ちが優先され、なかなか外に出ることが億劫なのです。

 

大人になって感受性が衰えたっていう事もあるでしょうが、単純に世の中の雰囲気をキャッチできていないのでしょう。

 

今週の休日は外に出かけてみようかなぁ~。。。

 

という訳で、今回の記事はここら辺で終わりましょう。

 

ありがとうございました。