小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

7月に入ってから早くも2万円ほど使ってしまった

小森です。

 

家計簿アプリを取り出してから、自分の金遣いの荒さに驚いています。

 

7月に入って、まだ7日しか経っていませんが、7日間だけで2万円も使っていたら、後が持ちません。

 

まぁ年金とか諸々の支払いは、当然払っているので、自分で使えるお金はあまり多いわけではありません。

 

それに、貯金へ回す分などを合わせると、月に数万円しか使えない状態になります。

 

そんな数万円しか使えない状態で、2万円も使ってしまったら、あと使えるお金がどれだけ残っているのかっていう話なんですよね。

 

仕事が終わった後に、友人と遊ぶことが多いのですが、その友人と遊ぶと結構お金を使っちゃうんですよ。

 

だったらその友人と遊ぶのを控えろって話ですけど、友人と遊んでいると楽しいんですよね。

 

筆者はカラオケがあまり好きではありませんが、その友人はカラオケが大好きで結構他の友人達とかと行っているそうです。

 

筆者も誘われますが、流石にカラオケがあまり好きではないので、断っています。

 

カラオケに行くくらいなら、友人と喫茶店やカフェなどに入って、コーヒーをゆっくり飲みながら話しているほうが、筆者的には好ましいですね。

 

カフェなどに入って、しばらくの間話していると、お腹が空いてくるんですよ(笑)

 

それで飲食店(焼肉など)に行って、たくさん注文しちゃうので、お金がどんどん減っていくわけです。

 

とにかく友人とは、今週沢山お金を使ってしまったので、今週は遊びの予定はいれず、来週から節約して使っていこうという話をしました(笑)

 

筆者がもし金持ちであれば、友人たちに奢りで色んなお店などに行ってもいいのですが、そういう訳でもないので、節約生活をしていかなくてはいけません。

 

家計簿アプリを入れて、お金を何にどれだけ使っているのかが、すぐにわかるのでインストールして正解でした。

 

10月に別の友人と旅行に行く予定なので、それまでにいくらかの貯金をして、あまりお金は使わないようにしないといけません。

 

しかし友人が、「8月に入ったら旅行に行こうぜ!」っていう話をするんですよね。

 

まぁ行けないことはないのですが、個人的には10月の旅行までにお金を貯めたいので、8月の旅行はお断りしようかと思っています。

 

でもまぁ、ホテルなどに泊まらず、車中泊であれば行ける気もしますので、もし8月に旅行へ行くなら、とことん安い方向へと持っていきたいですね。

 

それでは、本日の日記は終わりです。

 

ありがとうございました。