小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

孤独感はあるが本当に誰かと一緒にいたいのだろうか?

小森です。

 

今日は、マインドフルネス瞑想アプリの「Meditopia」を少しだけやってみました。

 

その「Meditopia」のアプリ内で、孤独感についての瞑想動画があったので、今回はそれを聞いていました。

 

その孤独感についての瞑想動画の中に、「あなたは本当に孤独を感じていますか?」という問い掛けがあったのですが、ゆっくりと自分自身に向き合ってみたら、孤独感はありましたが、本当は誰とも会いたくないという答えが出てきました。

 

孤独感を覚えているのに、誰とも会いたくないってどういうことなんでしょうかね?

 

とりあえず「孤独」について、Wikipediaを引用してみます。

 

孤独(こどく、英: solitude)とは、他の人々との接触・関係・連絡がない状態を一般に指す。

「自分がひとりである」と感じる心理状態を孤独感(loneliness)という。クラーク・ムスターカス(英語版)が「孤独感には自己疎外・自己拒否からくる孤独と、実存的孤独がある」と述べているように、孤独と、それに伴う孤独感には自分と他者・世界との関係で捉えたものや、人間の存在そのものから来る孤独感など様々な視点がある[1]。

たとえば、深山幽谷にたった一人でいる場合だけではなく、大勢の人々の中にいてなお、自分がたった一人であり、誰からも受け容れられない・理解されていないと感じているならば、それは孤独である。この主観的な状況においては、たとえ他人がその人物と交流があると思っていても、当人がそれを感じ得なければ、孤独といえる。

文学的には、「寂寥」という言い方をすることがある。哲学者の三木清が、『哲学ノート』の中の箴言で「孤独は山にはなく、むしろ町にある」という趣旨のことを言っているのはまさにそのことを指していったもの。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E7%8B%AC

 

他人との接触、関係、連絡が無い状態を指すと書かれていますが、筆者は他人との関りがあります。

 

仕事へ行けば、嫌でも他人と関わる必要があるので、そういった所で孤独を味わうことはないかもしれません。

 

休日、家にいるときに孤独感を覚えることが多い気がします。

 

でも結局、孤独は感じるけど、他人とは会いたくないという気持ちでした今日は。

 

日によって気持ちも変わっていくのですが、今日は孤独感がありました。

 

けど、他人との接触は避けたいという気持ちでしたね。

 

そういう時は、友人とラインをしたりなどしています。

 

そうする事によって、友人と連絡を取ることができますので、孤独感が減っていくのではないでしょうか。

 

例えば、友人A君と友人B君が一緒のところにいたとします。

 

それで筆者だけが、その現場にいないことに対して孤独を感じたんですよね。

 

要するに、ハブられたような気持ちになるんですよ。

 

それで、孤独感が強まったのでしょう。

 

筆者も、友人A君、B君の場所に行けば、それで問題が解決するのですが、今日は気が乗らず家でゴロゴロしていました。

 

まぁ、そんな時もありますよ。

 

では、記事を終わります。

 

ありがとうございました。