小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

昨日に引き続き友人にパソコンの説明をしていたが無理そうだったので今度家に行く事にした

小森です。

 

昨日の続きですが、今日は友人にパソコンで「Gmail」にログインする方法について、説明をしていました。

 

komorichang.hatenablog.com

 

あまりにもパソコンの知識が0に近いので、いやむしろ0なので、基本的な操作もままらないのです。

 

パソコン初心者の方であっても、説明をちゃんと読めば、普通は理解できるところを、わざわざ筆者に聞いてくるのです。

 

他の友人にそのことを相談したら、「ggrks」と言っていました…(笑)

 

まぁそんなことを実際に言ったとしても、ネット用語なんてまるっきり知らないし、意味が通じません。

 

なので言っていないのですが、言いたい気持ちにはなりました。

 

昨日も言ったように、「パソコンの使い方」で調べてみてくれと、おすすめしておいたのですが、本当に調べているかはわかりません。

 

向上心があれば調べると思いますが、もうその友人は「他力本願」みたいな感じで、思考停止状態です。

 

ちょっと調べればわかることなのに、筆者に聞いてくる友人に対して、またイライラしてしまい、筆者はもう「〇〇さんの家に行って直接設定するわ」と言っておきました。

 

その方が手っ取り早いし、いちいち説明しているとイライラもしてくるので、もう筆者が必要な設定だけを終わらせて、あとは使うだけの状態にしていきたいと思います。

 

まぁ、そんな感じで、友人には”自分で調べる力”を身に着けてほしいものですね…。

 

では、今回の記事はここら辺で終わりたいと思います。

 

ありがとうございました。