小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

アンチウイルスソフトのマカフィーをインストールしたら誤作動でスマホのデータが全て消えた

小森です。

 

 あなたはスマートフォンアンチウイルスソフトをインストールしていますか?

 

筆者はスマホに元々入っていた、マカフィーアンチウイルスソフトがあったんですけど、アプリの不具合で一度アンインストールしました。

 

そして、再度同じアプリをインストールしたんですけど、設定を色々いじっていたら、スマートフォンに入っている連絡先や写真が全て消えてしまっていました…。

 

めちゃくちゃショックです。。。

 

バックアップは取っていなかったようで、復元することもできず、またよく連絡する人たちに電話番号を一人一人に聞いて回りました。

 

かなり手間にもなりますし、とても面倒でした。

 

しかしそのおかげか、久しぶりに連絡できる人もいたので、その点は良かったんですが、やはりまた番号を聞くというのはちょっと「いやらしさ」がありますね。

 

スマートフォンマカフィーをインストールすると、バックグラウンドで色々と動作しているので、スマホのバッテリーが減りやすいという欠点があるので、データが全て消えたという事もあり、再度同じ過ちを繰り返さないようマカフィーをアンインストールしておきました。

 

筆者はもう二度と、スマホマカフィーをインストールすることはないでしょうね。。。

 

と、いうわけで今回はスマホでの失敗談の日記を書いてみました。

 

ありがとうございました。