小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

【ゲーム】先に攻略情報を見てステ振りなどをしている人を見るとイラっとする

小森です。

 

今日は、友達と仁王のゲームをやっていたのですが、その友達があまりにも強いので、ちょっと萎えています。

 

なんでそんなに強いのか、選んだ武器がただ良かっただけなのか、それとも武器の能力が凄く良かったのか、ステ振りの仕方が良かったのか…。

 

答えは、全部でした。

 

さっきインターネットで調べたら、そのような武器やステ振りをするといいと書かれていたので、その友達はきっと、前もって調べながらステ振りや武器を選んでいたのでしょう。

 

これが気に食わないんですよ、筆者的に。

 

なんでそのステータスなどに振り分けるかと言うと、単純に「俺TUEEEEEEEEEEEEE」という状態を見せつけたい、誇示したいという気持ちがあり、それが伝わってきます。

 

違うんですよ、ゲームはもっと純粋な気持ちで、何も知らない状態で楽しむべきだと、筆者はそう思っています。

 

一人だけ、そのような状態でゲームを進めても、そりゃ当然、インターネットの情報通りに育てているので、強くなるでしょう。

 

そこに筆者は、非常に萎えてしまうのです。

 

強くなりたい気持ちもわかりますが、先にネットで情報を集めて、そのように主人公を強くしても、全く楽しくないじゃないですか…。

 

まぁ、楽しいと思うのは、その人に依りますが、筆者はそれが許せないのです。

 

確かに、最初から間違いのないステ振りをしていけば、確実に強くなり、失敗もしません。

 

でも違うんですよ、攻略情報を何も見ずに、弱いままの状態でなんとかかんとかボスを倒すという、その苦労が、ゲームをより楽しむ方法なのだと、筆者はそう言いたい。

 

その友達に対しては、げんなりしましたし、もうゲーム自体やる気を失ってしまいましたね…。

 

まぁ単純に、自分より強い友達を見て、嫉妬しているのでしょう。

 

思ったのは、「それチートと一緒じゃね?」ということです。

 

チートを使うと、ゲームで最強になれますが、それをやってしまうと全て台無しになってしまうのです。

 

結論、最強のステ振り=チートと同じ、ということになるんです。

 

まぁチートとはちょっと違いますが、最初から強い状態でゲームをクリアしても、当然だよねってことです。

 

筆者の気持ちは、何も攻略情報を見ていない、その””の状態で、友達とオンラインモードを楽しみたかったですね…。

 

はぁ…。

 

終わります。