小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

今の自分に物足りていないもの、それは…、充実感だろうなぁ…。。。

小森です。

 

最近というか、もうずっとそうなんですけど、日々充実感がないまま1日を終えています。

 

やることは一応やっているんですけど、まだ何かが物足りない感じです。

 

やっぱりそれは充実感なのではないだろうかと、私はそう思っています。

 

その充実感を得るためには、何をすればいいのか模索中なんですけど、なかなか見つかりませんよね…。

 

例えば1日中読書をしていたころは充実感ってのが結構ありました。

 

それもこれも、若いころは友人たちもそれなりにいて充実していましたし、読書をしている最中に気が散ったら、友人を誘って遊びに行ったりなどもしていました。

 

でも今は疎遠になり、その友人たちと気軽に遊ぶっていう選択肢がなくなったせいなのかもしれませんね。

 

それが原因で、日々の充実感が減少しつつあるのでしょう。

 

減少しつつっていうか、もう底まで来てる感じです…。

 

枯渇しているんですよ、満足感充実感が。

 

今の自分に何が必要かと言ったら、上にも書いている通り、友人の存在なのかもしれませんね。

 

好きなアニメを見れて、好きなゲームをプレイできて、好きな映画を好きなタイミングで見たり、そればかりでは充実感も次第に減っていきます。

 

人生にはバランスよく外に出たり、家の中に引きこもったりと、本当にバランスが大事なんです。

 

家に引きこもり気味の私は恐らく、外に出て遊ぶことも足りていないから、日々の充実感が感じられないのでしょう。

 

家の外に出ても、どこに行けばいいかさっぱりなんです。

 

友人と遊ぶのも一つの充実感を得る手段ですが、みんなそんなに暇ではありません。

 

仕事をしていたり家事をしていたりと、あとは家族団欒など?、そういうことに比重を傾けている人たちもいるから、自分の都合で遊んでくれる友人ってのが少ないですね。

 

私に今足りていないのは、学生時代の頃のように友人たちとバカ笑いをしていたあの頃の雰囲気が必要なのかもしれません。

 

とりあえず引きこもりからの脱出でもしてみようかな。

 

明日からね。

 

あ、今日か。

 

では本日の満たされない日記は以上となります。

 

ありがとうございました。

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ