小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

【睡眠のコツ】昨日は夜の21時くらいにベッドに入ったけど、なかなか寝付けなかった。

小森です。

 

この前友人の家にお邪魔しに行った日以来、昼夜逆転は改善しました。

 

komorichang.hatenablog.com

komorichang.hatenablog.com

 

昨日は確か21時頃にベッドに入って、いつの間にか寝ていましたね。

 

それで中々寝付けなかったのですが、多分22時くらいには眠りに落ちたんじゃないかと思います。

 

ベッドに入って目を瞑り、「あぁ~、なんか眠れねえな、でも起きていてもやることないしなぁ~」みたいな感じで、ずっと目を瞑っていたら、自然と寝ていましたね。(笑)

 

こんな感じでずっと我慢して目を瞑っていると、気づいたら朝になっています。

 

とにかく眠くなくても目を瞑っていれば、眠れる人もいるでしょうし、全く眠れないから起きて何かをしだす人もいるでしょう。

 

私の場合は眠ろうとしても、「〇〇がやりたいなぁ~」とか、「〇〇をやり残しているなぁ~」と思ったときに目を開けてしまい、パソコンを起動させて、昼夜逆転生活に戻るっていうパターンでしたね。

 

ここで「〇〇をやり残してるけど、朝早く起きて片付けてしまおう」とか、明日やればいいやの精神を持っている人は、恐らく眠ることができるのでしょう。

 

そういう心の余裕を持っておくべきかもしれませんが、私は気になったらすぐにやるという精神を持っているので、そういう事が起こらないように早めに作業を終わらせておくっていう方法を取るしかなさそうです。

 

まぁ、とんでもなく眠い時は別ですけどね。(笑)

 

そういう時は熟睡の爆睡ですよ。

 

朝まで。

 

では!

 

↓↓↓ ブログ村ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ