小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

もうすぐ「はてなブログ」の記事数が100記事に到達する

小森です。

 

ブログを始めてから、何ヶ月が経ったでしょうか。

 

もうすぐなんですが、あと7記事ほどで記事数が100に到達します。

 

1日に多い日で、4記事更新したこともあり、その積み重ねで100記事近くの記事を書けたのでしょう。

 

まだ100記事には到達していないですが、ブログのアクセス向上などは、100記事が目安にされることが多いですよね。

 

ツイッターなどで、プロブロガーの人たちはよく言いますが「とりあえず100記事目指せ」みたいな事言ってるじゃないですか。

 

ブログは100記事書いたら、そこからが本番なんだと思います。

 

1~99記事までは、お試しで、自分がブログに向いているかを判断する材料になるのでしょう。

 

数記事書いて、「やっぱ俺にはブログなんて向いてないな」って思う人もいるでしょうし、「ようやく100記事書けた、もっと頑張ろう」みたいに、更にやる気に繋がる人もいますよね。

 

筆者は5年位前から、ブログを書き続けていますが、更新したい時にブログは更新すればいいものだと思っています。

 

最近朝に更新することが多いですが、これもツイッターでよく言われている様に、「朝のほうが脳が活動する」ってツイートを見たことありませんか?

 

筆者は恐らく、朝のほうがブログを更新しやすいマインドを持っているのでしょう。

 

人間は朝型と夜型の二種類あるそうですが、断然筆者は朝型です。(笑)

 

夜になるとテンションが上がるときもありますが、朝活をするように心掛け、毎朝早起きして、歯磨きをし、顔を洗って、出社する。

 

こんな感じですね。

 

朝ご飯を食べる時もありますが、基本的に朝は何も食べません。

 

どっちかと言うと、朝はカフェオレを二杯飲んで、カフェオレが飲めない場合は、ブラックコーヒーを飲んでいます。

 

今日は、冷蔵庫の牛乳を切らしていたため、止む無くブラックコーヒーを飲んでいますが、普段はコーヒーに牛乳を入れて、カフェオレを飲んでいます。

 

komorichang.hatenablog.com

 

本当はカフェオレを飲みたかったのですが、牛乳が無いのならばしょうがないです。

 

ブラックコーヒーを飲むしかありませんよね。

 

でも、朝ご飯を食べずに、ブラックコーヒーを飲むだけだと、胃が荒れる可能性があるので、筆者は大丈夫なのですが、他の人にはあまりおすすめできません。

 

話を戻しますが、ブログは100記事を書いてからが本番だと、筆者はそう思います。

 

でもまぁ、まだ100記事には到達していませんがね。(笑)

 

毎日更新を宣言することはできませんが、今のところ、毎日更新できているので、順調だと思います。

 

あとはネタ探しのために、アンテナを常に立てていないと、ネタ切れが起こってしまいますので、情報はどんどん取り入れていった方がいいでしょう。

 

特に読書に関しては、内容が濃厚なので、非常にオススメです。

 

では、100記事目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

さようなら。