小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

同じ内容の本でも日々読み続けて頭の中に深く記憶させていこう!

小森です。

 

あなたは読書ってしますか?

 

私は週一くらいのペースで、ゆっくり本を読んだりしています。

 

それで本を読んでいると、同じようなジャンルだと同じような事が書かれていますが、それを無意味とは思わずに、しっかりと私の場合は読んでいます。

 

本を読んでも、実際頭の中に記憶として残っていないんですよ。

 

だから何度も何度も同じような本を読んでいれば、いつか理解できる日が来るはずです。

 

一度見た本をもう一度読むのは確かに億劫ですが、好きな著者の本であればまた読みたいと思えます。

 

私が言いたいのは、同じ本を何度も読むのではなく、同じような内容の本は理解するまで読み続ければいいという事です。

 

 

結局、人間って忘れっぽいんですよね。(笑)

 

 

だから、「あぁ~、これどっかで見たことあるなぁ~」という気付きを増やして、どんどん理解の幅を広げていく事が大事でしょう。

 

本を読んで学べることはたくさんありますので、あなたも是非読書をしてください。

 

では、本日の記事はここで終わります。

 

ありがとうございました!