小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ曲が頭の中でリフレインしている時はどう対処すればよいのだろうか

小森です。 Tiktokを最近見ている筆者なんですが、このアプリ結構依存性が高いんですよね。 一つの動画自体は数秒で終わって、スワイプすれば次の動画を簡単に見れるっていう仕組みのアプリなんですがね。 この見やすくて楽しいアプリが、非常に依存性が強い…

明日給料日だが「涼宮ハルヒの憂鬱」のラノベを買うか「ひろゆき」の本を買うか迷っている

小森です。 最近、本を読みまくっています。 特にエッセイや小説に最近ハマっていて、Amazonの無料で出されている本をキンドルブックにダウンロードして読んでいます(笑) Amazonの無料で出されている本は、最近小説が多いのかわかりませんが、筆者も小説を…

職場の上司から身だしなみを整えろというメールが送られてきた

小森です。 昨日、職場の上司から「身だしなみを整えろ」という旨のメールが届きました。 まぁ確かに、筆者は身だしなみには気を使っていない部分があります。 そのメールには「他の人があまり良くない印象を受ける」という文も含まれており、筆者はそんなに…

今日も憂鬱な気分で沈んでいる

小森です。 前回に引き続き、本日も憂鬱な気分で一日を過ごしております。 komorichang.hatenablog.com 憂鬱な気分だと、やることがあっても中々実行に移せない…。 まぁ、食欲や性欲、睡眠欲などはありますがね。 お金に関わるような大事な事柄ですら、手に…

憂鬱な気分なのだが何故憂鬱なのかがわからない

小森です。 今日は休日で仕事が休みなのですが、何故か憂鬱な気分です。 いつもはこんな気分が晴れず、もやもやとした状態ではないのですが、今日は特に憂鬱な気分です。 いや、嘘をつきました。 普段から筆者はもやもやして生きている…。 何故もやもやして…

非常識すぎる後輩と縁を切りました

小森です。 前回、後輩に関しての記事を作りましたが、その続きです。 komorichang.hatenablog.com またしても、連絡が一週間ほど返ってこず、放置されている状態が続きました。 それまでは、ちょくちょくと適当な世間話的な話をしていたのですが、急に連絡…

どうすれば有意義な一日を過ごす事ができるのだろうか?

小森です。 金曜日、仕事が終わった後、休日は本(エッセイなどの文字だけの本)を一日中読んで楽しむ予定を立てていたのだが、全く実行に移せなかった。 一応、本は読んだのだが、エッセイを読む予定が、漫画を読んでいた自分がいる…。 本当は、エッセイや…

UFOキャッチャーをプレイするくらいならAmazonで欲しい商品を買ったほうが手っ取り早いのでは…?

小森です。 あなたは、ゲームセンターに行ったりしますか? 筆者は、知り合いがゲームセンターに行きたいと言うので、しょうがなく付き合うことがありますが、筆者自身、ゲームセンターはあまり好きじゃないです。 ゲームセンターに行ったとしても、遊ぶゲー…

今更だが「涼宮ハルヒの憂鬱」の原作を購入しようか検討中である

小森です。 筆者が学生の頃、深夜アニメで「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメがやっていました。 「涼宮ハルヒの憂鬱」は一世を風靡したといっても過言ではないくらいの、人気を誇った作品です。 そんなアニメなのですが、原作はライトノベルで11巻までかな?…

歯ぎしりではなく親知らずが痛みの原因だった模様

小森です。 先日、歯ぎしりと虫歯についての記事を更新しましたが、今回はそれが原因で歯茎に痛みを感じていないことがわかったので、それについての記事を書いていきたいと思います。 komorichang.hatenablog.com 結局、歯ぎしりが原因で、歯茎に違和感を覚…

歯を強く噛み過ぎて歯茎が疼く・歯周病を防ぐためにすることとは

小森です。 昔からそうなんですが、筆者は歯ぎしりをする癖があるんですよね。 歯をグッと食いしばるようにしているんですけど、これが結構歯に悪いことなんじゃないかと、筆者はそう思っています。 歯をグッと噛むことによる、歯茎へのダメージはでかいです…

TIKTOKで凄い美声の少女を見つけたのでお気に入りに入れておいた

小森です。 日曜日は暇だったので、一日中TikTokを見ていました。 これ結構、暇つぶしに適しているんですよね。 最初はツイッターなどで出てくるTikTokの広告が不快で、絶対にインストールしないアプリだろうなぁ…って思ってたんですが、いざ実際に見てみる…

「萌える」と「ときめく」ことは同義なのだろうか?

小森です。 筆者は昔、アニメなどを見て「萌え」という感情を強く抱きました。 「萌え」っていう感情は「ときめき」の一種だと思うのですが、これって同じ意味の言葉ではないでしょうか? 「萌え」と「ときめき」の意味の違いがよくわからないので、インター…

人生をゲームに費やしている時間を勿体ないと思わないのだろうか?

小森です。 筆者は若いころ、ほとんどの時間をゲームに費やしてきました。 学生の頃は、勉強も一切せずゲームばかりの人生でした。 今思うと、凄く勿体ない人生で、もっと勉強をしてこればよかったなって思っています。 勉強をすることによって、将来役に立…

人は何故サングラスを付けるのか・サングラスを着用する心理とは?

小森です。 サングラスを付けることによって、目のパーツを覆い隠すことができます。 人はサングラスを付けて、目を隠すことによって何を得られるのでしょうか。 一度、Wikipediaでの引用を確認してみましょう。 サングラス(英語: sunglasses)とは、日差し…

何かの記事を書きたい気持ちはあるが何を書けばいいのかわからない

小森です。 とりあえず今回は、記事のネタが一切ありません(笑) 日記という形で記事を執筆していこうかと思っています。 しかし、書くことが一切無いので、何を書けばいいのかがさっぱりわかりません。 こういう時どうすればいいんでしょうかね? 記事は書…