小森の哲学

疑問を持ち考えることが明日の進歩に繋がる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1月が終わるんですね…。あっという間過ぎて焦りを感じる。

小森です。 もう月末ですよ、皆さん。 ついこの間まで年末年始だったのに、既に月末という恐ろしい事が起きています。 人間は歳をとればとるほどに、時間が経つスピードが速くなっていくそうです。 若いころはすべてが新鮮で感動を覚えたんですけど、大人に…

もしかして17時以降にテンションが上がる理由って…、アレかもしれない。

小森です。 さっき書いた記事の続きになるんですが…。 komorichang.hatenablog.com 最近17時以降になると、俄然やる気が湧きおこってくるんですよね。 それで、なんで17時以降になると気分が良くなりテンションが上がるのかを、今思いついた事をこれから語っ…

17時以降になると俄然やる気が出てくるんだけど、これって夜型人間ってことなのかな?

小森です。 あなたは「朝型人間」か、「夜型人間」、どちらですか? 大体の人は恐らく朝型人間でしょうが、私の場合はもしかしたら夜型人間なのかもしれません…。 朝型人間っていうのは比率で表すと、50%くらいいるそうです。 それで夜型人間は確か、18%く…

朝散歩を習慣に取り入れれば、メンタルの調子が回復に向かう。

小森です。 私は3日前から、「朝散歩」をするようにしています。 色々な健康法を調べていると、必ず「朝散歩をしろ」と、書かれているんですよね。 それで私も健康に気を使っているため、朝散歩を3日前からやるようにしています。 3日間朝散歩をした気付きで…

はてなブログの今週のお題は「鬼」についてなので、私の鬼〇〇について語ります。(笑)

今週のお題「鬼」 小森です。 はてなブログの今週のお題が更新されましたね。 今週のお題は「鬼」です。 あなたの鬼はどこから? 今週のお題は「鬼」です。 もうすぐ節分! 鬼は外・福は内と言ったりしますが、「鬼」って一体なにを指しているのでしょうか?…

ゲームを全クリしたあとや漫画を最後まで読み終えた時の寂しさについて

小森です。 ゲームや漫画を読んでいると、いつかそれは終わってしまいます。 昔ポケットモンスターのゲームをプレイしていたんですけど、四天王を倒してからライバルと戦い、それでゲームクリアになってしまいます。 そしてゲームをクリアした後や、漫画の最…

心が辛い時は無理をせず休めばいいと思う

小森です。 最近メンタルが不調で、ちょっと落ちています。 今日も朝から頭痛がするし、一日のスタートがあまり良くありませんでしたね…。 komorichang.hatenablog.com メンタルに不調を来している場合は、仕事にもやる気があまり起きず、早く帰りたいという…

今日は頭痛がするのでバファリンを飲んで出社しようかな

小森です。 朝起きたら何故か、ちょっとした頭痛がありました。 風邪を引いたという訳ではなく、たまにあるんですよね、こういう事が。 あとは天気の悪い日とかにも頭痛がすることがあるのですが、今日は天気が良くてなんで頭痛がするのかがわかりません。 …

今日はカフェオレを3杯も飲んでしまったが、朝は水分を補給しなくてはいけないので大丈夫。

小森です。 朝起きたらまずは水分を補給することが大事です。 何故かというと、寝ている間に失われる水分量は多いからです。 komorichang.hatenablog.com だから朝起きたら、コップ一杯分の水を飲むといいでしょう。 それで私の場合は、水ではなくカフェオレ…

何もしない日があってもいい。頑張りすぎると鬱になる。

小森です。 最近ネットでの活動は、ブログ、Twitter、Instagramの更新くらいなのですが、特に他にやっている事はありません。 あとはYouTubeの動画を見ながら勉強をしたり、読書をしたりですかね。 それで最近、勉強のし過ぎのせいか、凄い憂鬱な気分になり…

無趣味だと辛いだけです。あなたが楽しめる趣味を是非作っておいてください。

小森です。 なんか最近、何をすればいいのかがわからなくなってきました。 趣味は特にないし、読書ばかりでは脳味噌が疲れてしまうので、適度に休憩をしていたら、何もやることがないことに気付きました…。 一つアドバイスできることがあるとすれば、趣味は…

はてなブログの今週のお題は「現時点での今年の漢字」なので、今年の漢字を決めていこうと思う。

今週のお題「現時点での今年の漢字」 小森です。 毎年年末になると、「今年の漢字」が決められますよね。 それではてなブログではまだ1月で早いのですが、今のうちに「今年の漢字」を決めていこうという催しを行っているんですね。(笑) 「まだ1月だし漢字…

同じ内容の本でも日々読み続けて頭の中に深く記憶させていこう!

小森です。 あなたは読書ってしますか? 私は週一くらいのペースで、ゆっくり本を読んだりしています。 それで本を読んでいると、同じようなジャンルだと同じような事が書かれていますが、それを無意味とは思わずに、しっかりと私の場合は読んでいます。 本…

朝はコップ一杯の水を飲み朝日を浴びて軽めのストレッチをすれば一日が好調なスタートになる。

小森です。 最近意識して取り組んでいることがあります。 ツイッターでよく言われている事なんですが、「朝日を浴びる」ことと、「コップ一杯の水を飲む」ことと、「軽めの運動をする」ことです。 この時期は、朝の7時になっても太陽が顔を出していないので…

外国の「曜日の歌」を最近しっかりと聞いてみたら新たな発見があった…‼

小森です。 あなたは外国の「曜日の歌」をご存じですか? 多分一度は聞いたことがあると思います。 www.youtube.com トイレに入っている時に、この歌どういう歌詞なんだろうと疑問を抱いて、Youtubeで調べてみたら意外な発見でしたね。 歌詞は、「サンデーマ…

はてなブログの今週のお題は「手帳」についてなので、手帳について書いていこうと思う。

今週のお題「手帳」 小森です。 はてなブログの今週のお題は「手帳」についてですね。 私の場合、手帳ではなく「メモ帳」しか使っていないですねぇ…。 確かに手帳もあれば便利だとは思いますが、スマホにメモをしておけばそれで大丈夫ですし、手帳をわざわざ…

Instagramのアカウントをもう一つ作ろうかな?

小森です。 今運営しているInstagramのアカウントがあるのですが、そこのアカウントでは主に、「SAVAS」や「ヨーグルト」の写真をアップロードしています。 View this post on Instagram A post shared by 小森純也 (@komori_junya) View this post on Insta…

仮眠を取った時に色々と考えているのだが、起きると忘れている。

小森です。 仕事が終わって疲れている時や眠い時、軽く仮眠を取るのですが、意識ははっきりとしています。 仮眠を取っても、深い眠りには入らず浅い意識のある状態で目を瞑っているだけ、という感じですね。 いつもそうなんですが、仮眠で深い眠りに落ちたこ…

はてなブログの今週のお題は「わたしの実家」なので、実家についてのお話をします。

今週のお題「わたしの実家」 小森です。 今週のはてなブログのお題は、「わたしの実家」についてなので、今回は私の実家に関する話をしてみましょう。(笑) 私の実家はちょっと古いマンションで、いつも冷蔵庫の中を覗いてみると、バニラヨーグルトが入って…

日々の物足りなさの正体は一体なんなのだろうか…?

小森です。 日々生活をしていて、仕事を終え、家に帰った後、なにか物足りなさを感じるんですよね、ここ最近ずっと…。 この心にぽっかりと空いた穴の様なものの正体は一体なんなのだろう…。 単純に、今の人生に充実感がないです。 これが物足りなさの正体だ…

最近「バニラヨーグルト」を食べまくっていますが、やめられません(笑)

小森です。 最近、仕事のお昼休憩の時間や休日に、「バニラヨーグルト」を買ってきて、めちゃくちゃ食べています。(笑) View this post on Instagram A post shared by 小森純也 (@komori_junya) View this post on Instagram A post shared by 小森純也 (…

大勢の前で辱める(注意をする)行為はやめておいたほうがいい。最悪の場合恨まれますよ?

小森です。 今日は、上の立場である人間は、部下に対して多くの人の前で辱める言動は慎んだほうがいいということを記事にしていきたいと思います。 単純に部下の人は不快な思いをし、大勢の前で辱められているという気持ちになってしまいます。 はずかしめ …

初詣に行っておみくじを買いましたが、その結果を報告しましょうか…。

小森です。 昨日は、明日(今日)友達と初詣に行ってくるという記事を書きましたね。 komorichang.hatenablog.com 3日の日に初詣へ行ったときは「おみくじ」を買っていなかったので、今日は神社に行っておみくじを買ってきました!(笑) おみくじ(御神籤・…

明日は友達と初詣に行ってきます!^^v

小森です。 今日は友達と一緒に初詣に行く約束をしました。 実は昨日、初詣には行ってるんですよね(笑) なので私にとっては初詣ではないのですが、友達は初詣になります。 初詣・初詣で(はつもうで)とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する…

もしもジョジョの奇妙な冒険のようにスタンド能力があったとしたら、あなたはどんなスタンドが欲しいですか?

小森です。 実は私、ジョジョの奇妙な冒険の大ファンなんです。(笑) 最近、YouTubeではジョジョの切り抜き動画みたいなものが沢山ホーム画面に出てくるので、それを見て楽しんでいます。 特に私が好きなのは第4部で、吉良吉影はとんでもなく魅力的なキャラ…

あけおめです!今年もブログをどんどん更新していくので、よろしくお願いします。

小森です。 元旦始まりましたね。ついに。 ということで、あけましておめでとうございます。 今年もじゃんじゃんブログを更新していきたいと思うので、よろしくお願いします。 裏技というか、ちょっとしたことなんですけども…、Googleで「元旦」と調べると、…